女性専門の鍼灸治療院「かおり&やすらぎ」|東京都渋谷区

渋谷徒歩6分の鍼灸院 アロマと鍼を融合した女性専用の治療院
(社)東京都鍼灸あん摩マッサージ指圧師会員
(公社)日本アロマ環境協会 総合資格認定校

かおり&やすらぎ

ホーム ≫ ブログ ≫

かおり&やすらぎBlog

にゃんこ先生からの言伝

10102
みなさんがお留守の間に、秋風に乗って、お客様がいらっしゃいました。
あっ、もうお帰りになったんですけどね。
なんでもアマビエの親戚にあたる方らしいのですが・・・どう見ても姿は猫なんですけどねぇ。
いざというときに唱える呪文を預かっておりますので、こちらからどうぞ♪心のサプリメントです。
2020年10月10日 10:00

ストレス緩和の香りを探そう!

10052
現代のストレスは「目に映ること、耳にすること」から入ってきます。五感の中で嗅覚だけが、情動脳へ直接働きかけることができるので、自分ぴったりの香り探しを一緒にしましょう。
雑誌『ハーブ生活』でも連載していた精油選びの新常識を、再編集して今回からアップしていきます。こちらからどうぞ♪
 
2020年10月09日 09:33

遠くを見る鳥の目で見てください。

10061
今日の渋谷は晴天。超明るい光が差し込んで、院内の植物たちも張り切って光合成しております(笑)
10月の院内の絵は、帰省できなかった有り余る力を(?)使ってふざけてみたくなりまして(笑)、既存の絵に手を加えて蝶を飛ばしてみました。昆虫が苦手な方は、薄眼で見てください。花びらや紅葉が舞っているかんじになりませんか?? ならなかったら...すみません。がはは。1か月間お付き合いください。明日はクリニックのアロマ施術日です。ご予約どうぞ。
2020年10月06日 09:23

香りがストレスに効く理由

10051
春から続く不安や嫌な気持ちが、少しずつ滓(おり)となって心の底に蓄積させている状態。朝晩の気温の変化に身体が揺さぶられると、心も引きずられて不安がつのります。そんなときにこそ、ぜひ「香り」を嗅いでみてください。丁寧に香りを選んで、連想を巡らせると、思いもよらない方向へ気持ちの変化が起きてきます。ストレスに香りが効くのは脳のメカニズムと関係しているから。「ストレスに一番良く香り」と「香りを選ぶポイント」についてです。こちらからどうぞ♪
2020年10月05日 09:43

マスク吸入のやり方

09306
今日の渋谷は空が高くてすがすがしい天気です。爽やかな秋って、それだけで心が躍りますね~♪
アロマを使い慣れた方に「マスクで精油を吸入する方法」を書きました。スプレーで吹きかけるよりも、精油成分を薄めていない分だけ効果的です。ただし皮膚や粘膜への刺激を回避する必要があるので、精油をあつかい慣れた方だけにおすすめします。こちらからどうぞ♪
2020年10月02日 10:00

頭痛緩和のツボ押し

09241
帰省しない連休だったもので、院内を秋のディスプレイに代えてみました。遊びで「美味しいかぼちゃはいかが?」のおじいさん人形も混ぜておきました。治療や授業のお帰りの際に、どうぞお楽しみください。
今年はテレワークPC作業で、頭痛になる方が多いようですね。板状筋のセルフケア方法を書きましたので、頭痛タイプで当てはまる方はお試しください。
頭痛タイプの見分け方はこちら♪
板状筋の指圧(ツボ押し)の仕方はこちら♪
2020年09月24日 13:15

養生メニューを作りました

09191
連休が始まりましたね。当院は今日は通常営業。明日から水曜(9/23)までがお休みになります。とはいえ今回も帰省は見送り...ますますインドアの趣味に拍車がかかりそうです(笑)
さて、今回HPの一部をリニューアルしました。
次回治療までの間の、健康維持と症状緩和のために、患者さまご自身で行う養生(セルフケア)法を、順次ご紹介していきたいと思います。
「養生メニュー」はこちらからどうぞ♪
2020年09月19日 09:37

秋の香薬をアップしました。

09152

「秋来ぬと目にはさやかに見えねども...」朝夕の風が、秋色を感じさせてきましたね。今回の心のサプリメントは、食欲の秋にちなんで、ちょっぴり黒い香薬を混ぜて滋味を加えておきました♪(笑)

明日はクリニックのアロマ施術日ですが、カレンダーの都合で、9月は明日で最終(すでに2回目)になります。
心のサプリメントはこちらからどうぞ♪

 

2020年09月15日 12:33

9月は連休があります

09011
9月になったからでしょうか?東京渋谷は、めずらしく過ごしやすい気温でした♪ とはいえ、猛暑対策で冷房を使ったことが、徐々に身体にこたえてくる時期です。
下肢が重く感じて、イスなのにあぐらや正座をしたくなる方は「むくみ」が起きている証拠。水分を取ると胃が重くなったり、ゆるい便が多くなる方は「胃腸の血行不良による冷え」...などなど、身体に不調を感じたり、脳の回転が鈍いと感じるときは、『夏バテ』のシグナルです。このあたりでいちど治療してしまいましょう。
さて、今月は連休があり、当院は9/20(日)~9/23(水)がお休みです。最近土曜日が予約を取りにくくなっているので、おやめにご連絡ください。
2020年09月01日 20:05

後期スクール日程

08251
後期のスクール日程が決まりました。感染予防のためマンツーマン授業で行うとともに、長時間接触を避けるため短期集中コースは中止し、2時間~2時間半以内の授業で進めていきます。各クラスともに生徒様お一人のみですので、お申込みがあり次第締め切りとなります。
尚、問合わせが多い「ブレンドデザイナーコース」は、毎回の授業半分(約1時間)がブレンド実習です。お一人で黙々(無言で)と作業をしていただくので、比較的感染リスクが低い授業になっていますので、ご安心ください。こちらからどうぞ♪
 
2020年08月25日 12:59

東京都渋谷区桜丘町13-2
リンデンスカイハイツ1階B号室
TEL 03-3464-0789
[受付]
9:30~18:00
(土曜は16:00まで)
[定休日]
水・日・祝祭日
アクセスMAPはこちら

かおり&やすらぎblog

モバイルサイト

有限会社かおり&やすらぎスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら