女性専門の鍼灸治療院「かおり&やすらぎ」|東京都渋谷区

渋谷徒歩6分の鍼灸院 アロマと鍼を融合した女性専用の治療院
(社)東京都鍼灸あん摩マッサージ指圧師会員
(公社)日本アロマ環境協会 総合資格認定校

かおり&やすらぎ

ホーム養生メニュー ≫ 予防?or対処?「熱中症」で冷やす場所 ≫

予防?or対処?「熱中症」で冷やす場所

073008
予防? or 対処?「熱中症」で冷やす部位は違う

  近年の夏は猛暑日が続くので、首を冷やすネッククーラーを使っている方を、多く見かけますが、必要以上に首を冷やし続ける”頭痛”や”肩こり”がひどくなることがあるので、注意が必要です。

冷たいものを身体にあてるということは、筋肉の血行も悪くなるということで、動きが鈍くなったり、寝違えのようになったりしやすくなります。

熱中症対策で、なるべく身体への弊害がなく、効率よく冷やすということであれば、熱中症”予防”の場合は『冷やす部位を工夫する』ことをおすすめします。
 
 
 
熱中症になってしまったら
  
■冷やす場所は『首』『わきの下』『太ももの付け根』
080107
急いで体温を下げるのが目的。
”皮膚のすぐ下に太い血管がある場所をねらって冷やす”のが効果的
緊急事態ですから、皮膚や筋肉の冷痛はしょうがない。
※さらに詳しい「熱中症の応急処置」はこちらをご覧ください。

 
 
熱中症を予防するなら
  
■冷やす場所は『手のひら』『足の裏』『頬』
080105
頭痛や肩こりへ影響せずに体温を下げるのが目的。
体の末端にしかない”動静脈吻合”という血管を冷やす方法
心地よい冷感を使用するので、冷痛がなくコリも起きにくい。
 
 
熱中症の予防は「動静脈吻合」を冷やす
 073102

  動静脈吻合(Arteriovenous Anastomose : AVA)とは、毛細血管を通さずに、動脈と静脈を直接結ぶバイパスのような血管。

普段は閉じているのですが、体温が高くなると開通して、大量の血液を手足の末端へ集め、『熱を放散 ⇔ 冷やした血液を戻す』という”体温を低下させる”ための循環が起こります。

熱中症の予防には、この”熱を放散する体の仕組みを利用”して、動静脈吻合の部位を冷やすのが効果的。

検証もされていて、「首・わきの下・鼠径部」を冷やした時よりも、「手のひら・足裏・頬」の方が体温を低下させることがわかっています。
参照:学術論文『Novel application of chemical cold packs for treatment of exercise-induced hyperthermia: a randomized controlled trial』
 
 
効率的な「室内」での熱中症予防法
 
080101-side
 
 
冷水で「手浴」「足浴」 


■エアコンや扇風機(冷風機)にプラスして、冷水で「手浴」「足浴」をしてみましょう。

<冷水の作り方>
水道水に、氷2~3個を入れれば出来上がり。
氷の代わりに保冷剤を入れてもOKです。

<ポイント>
数分間続けられるような、心地よいと感じる温度で行いましょう。
キンキンに冷たくすると、痛みがでてきますので要注意。

※室内の熱中症はこんなときに起きます。
 詳しくはこちらのページ
 
 
効率的な「屋外」での熱中症予防法
 
073104
 
 
冷たいものを「手で握る」
   

■「保冷剤」や「冷えたペットボトル」で手のひらを冷やしましょう。

<冷たすぎると効果なし>
痛みを感じない程度の冷たさで行います。
冷たすぎると動静脈吻合が閉じてしまうので、効果がありません。
ハンカチなどにくるんで温度の調整をしましょう。

<汗も抑えられる効果がある>
この方法は、汗も抑えられることが分かっています。
メイク崩れや、汗染み予防などにも活用してみてください。
 
02024

『鍼灸アロマ治療院 かおり&やすらぎ』
が提案する自宅セルフケア

◆養生メニュー
もくじ

東京都渋谷区桜丘町13-2
リンデンスカイハイツ1階B号室
TEL 03-3464-0789
[受付]
9:30~18:00
(土曜は16:00まで)
[定休日]
水・日・祝祭日
アクセスMAPはこちら

かおり&やすらぎblog

モバイルサイト

有限会社かおり&やすらぎスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら