女性専門の鍼灸治療院「かおり&やすらぎ」|東京都渋谷区

渋谷徒歩6分の鍼灸院 アロマと鍼を融合した女性専用の治療院
(社)東京都鍼灸あん摩マッサージ指圧師会員
(公社)日本アロマ環境協会 総合資格認定校

かおり&やすらぎ

ホーム頭痛・肩こりセルフチェック ≫ 東洋医学の鍼、西洋医学の鍼 ≫

東洋医学の鍼、西洋医学の鍼

041503
鍼治療にも東洋医学と西洋医学がある
 ”鍼(はり)という治療器具を使えば、すべて『鍼治療』と呼ばれるわけですが、 

実際のところは、経絡(ツボ)を捉える東洋医学的な鍼治療と、筋肉や神経など解剖学的に捉える西洋医学的な鍼治療では、治療効果鍼を打つ部位も違います。

 東洋医学と西洋医学では、「症状の見立て」も「治療のみちすじも違うのですが、それぞれの医学が得意とする分野を活かしながら、当院では両方の視点で鍼治療を行っています。
 
0106
東洋医学と西洋医学のちがい
 一般的に東洋医学的は、五臓六腑の機能やバランス、環境からの刺激に適応できる身体づくりなどの視点で体調をみています。

ざっくりいうと東洋医学的な鍼治療は、心身の疲労や外的要因でバランスを崩した「体質を整える」というイメージに近い治療です。

 かたや西洋医学的は、科学的な論理と根拠をもとに、病態を把握し治療していく方法で、現代医学ともいわれています。

ざっくりいうと西洋医学的な鍼治療は、解剖学や生理学の観点から不調をとらえ、「筋肉やファシア(筋膜・器官を繋ぐ膜)などの働きを整える」というイメージに近い治療です。

 
041506
紀元前は、東洋医学で効果あり
 たとえば『頭痛』で困っていたとします。
 事故やケガが原因ではない場合、

 東洋医学が始まった頃(紀元前の治療)であれば、
原因の多くが身体の中にあると捉えるので、”体質の偏りを見極めることが重要”となり、気虚・気滞・お血・血虚・水滞など...の体質を見極めたり、身体を構成している「気・血・水」のバランスを整える治療で、十分な効果がありました。


010901
21世紀は東洋医学の鍼だけでは難しい
 それから数千年...物質的文明の発達によって、数々の便利な機器が人間にもたらされたことで、現在の頭痛要因の多くは、パソコン作業やスマートフォンのの長時間使用によるものと変化しています。

 紀元前の頃の頭痛治療のように、体質の偏り(気虚・お血・水滞など...)を見極めたり、「気・血・水」のバランスを整えたとしても、日常的な長時間のパソコン作業、スマートフォンやタブレット端末を使う毎日が待っている。
 
 画面をのぞき込むような姿勢が長くなれば、東洋医学的な体質に関係なく「こめかみ」や「首のわき」が痛くなります。

 つまり、具体的な解剖学の視点で、胸鎖乳突筋などの”首の筋肉を治療する”という西洋医学的な鍼治療が必要となるわけです。

 
010903
当院は、西洋医学と東洋医学の二刀流。
 当院は、東洋医学と西洋医学の両方で治療しています。

たとえば頭痛なら、東洋医学的な体質を整えるだけでなく、
さらに細かく部位別に分類して(目の奥の痛み、おでこの痛み、こめかみの痛み、側頭痛...など)痛みの場所から原因がどこなのかを見極めて、筋肉に直接アプローチする西洋医学的な鍼治療も加えて行っています。

 まずは初診時の症状(痛みやコリ)の治療に専念して、苦痛を取り除いた後は、月1~2回の治療ペースで定期的にメンテナンスしていけば、十分に対処できます。

定期メンテナンス期間に入ったら、
次回治療までの間は、当院が提案する『養生メニュー』で自宅ケアを行ってみましょう。

010902

養生メニュー』も、東洋医学と西洋医学の両方を提案しています。

ご自身の症状にあった自宅ケアをすることで、身体の疲れ初めがわかり、痛みやコリのコントロールができるようになります。
 

東京都渋谷区桜丘町13-2
リンデンスカイハイツ1階B号室
TEL 03-3464-0789
[受付]
9:30~18:00
(土曜は16:00まで)
[定休日]
水・日・祝祭日
アクセスMAPはこちら

かおり&やすらぎblog

モバイルサイト

有限会社かおり&やすらぎスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら