女性専門の鍼灸治療院「かおり&やすらぎ」|東京都渋谷区

渋谷徒歩6分の鍼灸院 アロマと鍼を融合した女性専用の治療院
(社)東京都鍼灸あん摩マッサージ指圧師会員
(公社)日本アロマ環境協会 総合資格認定校

かおり&やすらぎ

ホーム ≫ ブログ ≫

かおり&やすらぎBlog

ミントの語源その2をアップしました。

06042
ペパーミントの語源にまつわるエピソードのつづき。これでいいのか?と納得できず、勝手ながらの新たな解釈をしてみました。
神さまならこうあってほしいという願望を妄想(笑)
健康コラム「ペパーミントの残り香によせて」はこちらからどうぞ
2019年09月05日 09:43

心のサプリメントを更新しました。

08171
当院がある渋谷も、とうとう
体温を超えた暑さになりました。

みなさま、体調はいかがでしょうか。

何もする気になれない…
なんて時に、読んでいただきたい
もうひとつのblog
『心のサプリメント』

元気が出る「心の香薬」を
ちょっぴり増やして更新しておきました。
ぜひご覧ください。

ファイトー! いっぱ~~~つ!

 
2019年08月17日 20:08

本日より通常営業

0727
本日より治療院・スクールともに
通常営業いたしております。

お休みをいただきありがとうございました。

ふるさとの福島は、山も田んぼも
むせかえるような緑・緑・緑。

でも、よーく見ると緑田に稲穂がちらほら。
朝晩の空気も涼しく、秋の気配がありました。

うちの実家は、“筋金入り”の山間なので
この季節になっても、ウグイスが鳴いています。

彼らは(彼女らは?)春から鳴き続けているので
かなりベテランになったらしく(笑)
キジ、山鳩、シジュウカラ、カエル…など
他の鳴き声が、合間に混じってきても
びくともしない。

そのときどきで、微妙にタイミングをずらして
「ほ~~~ほけきょ♪」と
厚みのある美声でコブシをまわし、
他の鳴き声をバックコーラス化させてしまう。

お前さんたちは、大御所歌手かい?!
がははは。


春・夏・初秋の雰囲気がまじった夏休み。
季節感あるんだか、ないんだか?

 
2019年08月15日 19:55

検定⇒アロマセラピスト受験コース

080302
後期の授業日程が決まりました。

・アロマセラピストコース
・アロマテラピーインストラクターコース
・アロマテラピー検定コース

とくにアロマ検定1級合格から、
最短で「アロマセラピスト資格」を
目指す方は、授業数が多いコースなので
9月からスタートしなくては、
来年の5月の試験に間に合いません。

チャンスは半期に1回のみ。
お見逃しがないように!

尚、10月からはひさしぶりに
「卒業生(プロフェッショナル)コース」を
第3月曜に開講いたします。
お楽しみに♪
 
2019年08月03日 20:48

8/13(火)は休診します。

07272
<夏季休業のお知らせ>
8/11(日)~8/14(水)
はお休みさせていただきます。

今年は祝日と定休日が近いので、
実質は8/13(火)のみお休みとなります。

梅雨があけ、暑さ本番ですね。

明日、台風は来るのか来ないのか…心配。
実は、明日久しぶりに高座(落語)にあがります。
(おほほほ♪)寄席情報↓
https://www.instagram.com/iroak_onnak/
着物で寄席まで行く間に、ずぶぬれになって
「出オチ」にならないことを祈ります(笑)

 
2019年07月27日 19:13

8月からの新講座

867685
ご要望にお応えいたしまして
アロマブレンドデザイナー資格講座
日曜コースを(8/4~9/8)開講します。
日程はこちら

短期集中コースなので全5回
お昼休憩を挟んで1回4時間です。

嗅覚の疲労が若干あるかもしれませんが(笑)
集中すると、1コマ2時間あっという間です。

香りデザインの作業は、
映画やドラマのキャスティングと同じです。

個性的な香料たちの中から、どれを主役にする?
脇役は重厚タイプを合わせる? 
なんにでも合わせられるタイプがいい?
フレッシュな新人も入れる?

54種類の俳優(香料)軍団です。
組み合わせしだいで世界観はぐ~~んと広がり
ファンタジー系だって作れますよー♪

キャスティングを考えながら、ぜひぜひ
あなたならではの香りを作ってみてください。


8/24(土)からは、秋のアロマ検定に向けた
アロマ検定コース」も始まります。



 
2019年06月30日 11:00

8月のアロマ外来日は第1・3水です。

080217
明日は緑が丘クリニックの施術日です。
通常、第2・第4水曜なのですが、

8月はお盆休みの関係で、
第1・第3水曜へ変更になります。
(8/7と8/21)


さて、黙々、着々、じゃんじゃん、バリバリ
で更新している「かおり養生院」

↓重い~コンダ~ラ、試練の道を~♪
なんて行為で痛める「板状筋」をアップしました。

519097

ん?
コンダラって?

思い~込んだ~ら♪ですよね。
わかってます(笑)

板状筋は、こちらからどうぞ
 
2019年06月25日 19:40

こんな頭痛は目の検査を。

06202
後頭部の筋緊張は、
眼圧(眼球内圧)が高くなってもおこります。
こんな部位↓が痛む人は要チェック

z4

視力低下でも、同部位に痛みが起きます。

「後頭筋」の解説をアップしました。
詳しくはこちら

「前頭筋」の解説もアップしました。
詳しくはこちら
 
2019年06月22日 19:00

ドリンク増えてます(心のサプリup!)

もう一つのblog「心のサプリメント
蒸し暑くなってまいりましたので、
ドリンク増やしておきました。
(o^-^o) ウフッ

どうぞお楽しみください♪
2019年06月10日 20:10

シンデレラの香りだって作れます♪

05161
精油でフレグランスができる
ということは、みなさんご存じですが、

市販されているような
「本格的な香りのフレグランス」
を手作りすることができるというのは、
あまり認知されていないようです。

じつは精油の原液を使用しません。

アルコールで希釈した香りを多種類、
40~50滴ぐらい合わせて作ります。

テーマから導き出したイメージを
膨らませて、創作&微調整するのは
プロのパフューマーと同じ作業。

ブレンドデザイナーコースの終盤では、
自由に香りを作っていただきます。

「シンデレラの香り」
「スターウォーズの香り」
「一休さんの香り」などなど
どれも世界に一つだけの香りです。
(みなさんセンス良い!がはは!笑)

この方法を身につけると、
精油原液のブレンドがいかに
“おおざっぱ”な組み合わせか
というのがわかります。

ぜひぜひ一度、
香りを追求してみてください。

6月スタートの土曜コースが
ご要望から追加されました。
詳しくはこちら

 
2019年05月16日 16:00

東京都渋谷区桜丘町13-2
リンデンスカイハイツ1階B号室
TEL 03-3464-0789
[受付]
9:30~18:00
(土曜は16:00まで)
[定休日]
水・日・祝祭日
アクセスMAPはこちら

かおり&やすらぎblog

モバイルサイト

有限会社かおり&やすらぎスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら